2012年8月28日火曜日

歩け歩けどこまでも(5)

 日曜日の夕方、車で飛騨高山を出発、福井市へ向かう。東海北陸自動車道はひどく混んでいた。ひるがの高原SAまで来たが、我慢できず、高鷲ICで降りた。白鳥まで行けばすぐに大野なのに。それからが大変だった。途中に、こちら石徹白方面とあり、細い道をあがって行った。くねくねくねと道は続き、車はどんどんと山を登って行った。やがて道は山へ、夕暮れが始まった。1時間ほど走っただろうか、また次の峠を越えたらしい。
 暗くなって心細い。道は平坦になりやや安心した。しかし、道は細く、車1台がギリギリ、いったいどうなってしまったのか。まもなく川沿い。トンネルもあった。だんだんと道は狭く落石もあり、急カーブもあり。緊張する。口はカラカラ、あたりは真っ暗。こんなところで死んだら心細いよな。ようやく福井県に入りましたというナビの声。ちょっと弱気になっていました。4時間ほど夢中で走りました。歩くどころか。

0 件のコメント:

コメントを投稿