2012年8月29日水曜日

地震 かみなり 家事 おやじ(1)

 神戸の大地震は、朝方ゆらゆらと家が動き、飛び出すと西の空が赤い。磁場とか地磁気とか、何か分子が衝突しているのだろうか。
 能登地震では、車が北のほうに動き出した。ちょうど子供を駅まで送って帰ってきた。ついでに魚を焼くコンロが汚いので、外で掃除をしようと、不意に立ち上がった。ぐるぐると目が廻る。いよいよ、血圧の薬を飲まないといけないか。なんて思った。3月11日の大震災は名古屋にいた。いやな揺れ方だった。街路樹がゆっさゆっさと揺れて新幹線もピタリと停止。数時間後、福島原発に米海軍が冷却材を運んでいる、という。どうなるのだろう。その夜、静岡、長野、新潟に連続震度6、すごい地震が来て、一晩中、僕は革靴を履いたまま起きていた。ホテルは揺れ、テレビは地震警報を鳴らす。ネクタイをした僕は、いよいよ静岡の地震が始まったのだと思った。富士山もきっと噴火する。どうやって家に帰ろうか。朝までぼんやりしてテレビを見ていた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿