2012年9月29日土曜日

新詩集10


えんどう(豆)            

 

なくなる前に主人の蒔いたえんどう(豆)

稔りましたので豆ご飯をつくりました

痛むひざをさすりながら

バスに揺られて届けてくださった

 

あいにく不在で

お礼もきちんと申しておらず

ごついケヤキの表札をたずねる

涼しい白壁

蔵の石垣

何の返事もなし


草ぼうぼう

おおい隣の畑にいる人よ

この家の住人は旅行中か

 

ああ いつも豆を育てていた

静かなおばあちゃん

都会の病院で

 

私の吐息は夕焼けの銀河に消える

私は眼を閉じ息を深く吸いこんで

祈る

かつて地上に住んでいた

こころのやさしい地球のヒト

はるかかなたをゆくあなたの旅が

ほほえみに満ちた楽しいものでありますように

やがて

さわやかな朝

青い美しい星に

静かにふうわり到着しますように

その星にも

甘いえんどう(豆)が一面にひろがる

畑がありますように

 

 

 

オダさん   織田 栄へ    

 

ヨロメキナガラ

ホホエンデ

ジャア マタ

皮ジャン

霧ノ中ヘキエテイク

徒党ヲ組ム ダイキライ

ダカラ イツモ ヒトリ

 

オダさん

コンナニハヤク

シュッパツスルナンテ

モット ビールノンデ

サワゲバ ヨカッタ

 

オダさん

チョットオドケテ

ジャニス・ジョプリン

ストーンズ

ネコノオツゲ シンジテ

 

オダさん

アノ日カラ電話

カカッテコナイ

サミシイ

 

ミシマハン オダデス

ゲンキカ

イイ詩カコウ

ヒトノコトナンテ

ドウデモ イイ カラ

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿