2013年5月18日土曜日

引き分けの理由

テレビ囲碁の手合割4子
棋力判定会
小学生の女の子がなかなか強い

そういえば40年前、団地で囲碁を教わった
20人が段ボール箱に折りたたみの碁盤を載せ
私の相手は悔しがりのインテリ老人だった
9目風鈴から始まって1年で白番黒番が逆転した
陣地を囲んで勝ったなと、安心していると
「落下傘部隊だあ」と叫んで、どんどん石を落してくる
老人の鼻息が「フガフガ」いう。今思い出しても楽しい。
これでもか、これでもか、「オッチンダカ」「オッチンダカ」と
叫ぶ。老人は力いっぱい石を打ちつけた、瞬間に
碁盤が箱から落ちてしまった。白黒の石が全部
ガチャガチャになって散らばって
二人に並べなおす棋力はなかったから
その夜は、引き分けになったのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿