2013年8月18日日曜日

江の島へ行く

学生のころみんなで
新宿集合で
小田急だったか
江の島へ行った
砂浜でソフトボールをした
延々と上まで歩いて
通路の両側は人がいっぱい
サザエの壺焼きがうまそうだった
高くてみんな我慢した
店に入ってサイダーを飲んだ
まじめなものだ
どうやって帰ってきたか
覚えていない
イナガワ君とイワサキ君は
沖まで泳いだ
いきなりシャツを脱いで
海岸は黒い砂だった
あれから40数年
江の島へ行く
エスカレータや展望台
お店が減って石段が消えて
通路がバリアフリー
鎌倉のほうからそよそよと
風が吹いている
陸風だったか
海風だったか
それはまったく
変わっていなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿