2013年11月3日日曜日

白山比咩神社に行く

今日は明治節
明治天皇のお誕生日
だから
良い天気で
石川県白山市の白山神社の総本山
白山比咩神社に行く

祭神
白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)
菊理媛尊(くくりひめのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)

神紋は
「三子持亀甲瓜花(みつこもちきっこううりのはな)」
六角の亀甲の形を七五三に配した三つ子持ち
三条の構えの中に瓜の花

良縁
めでたい亀
子持ちというところ
ですね


七・五・三の集団にも会いました
紋付羽織の子供たち
まあ保守的でしたが

立ち寄った田んぼの中の喫茶店
大工集団でケヤキを駆使して
好い雰囲気を醸している
机上にエッセーが1冊置いてあり
上品な文章で引き込まれた
こういう人が教養のある人だろうと
帰り際に「ありがとうございました」と
主人がはっきり言った
はっきり聞こえたのに
僕は返事ができなかった

青葉茂れる桜井の
杉野はいずこ
文化の日でしたが
いろいろと考えさせられる日でした




0 件のコメント:

コメントを投稿