2014年12月11日木曜日

灯油を買いに

18リットルのタンクを3本積んで
遠くのスタンドへ行く

途中で1リットル98円と書いてあるスタンド
10リットルで1000円
20リットルで2000円

ところがガソリンも入れないと
ガソリンは3000円分入れようか

すると5000円が消えてしまう
そういうことを考えながら
スタンドについて

まず灯油のタンクを取り出して
20リットル入れるには
7リットルづつ3個に入れる
馬鹿なことばかり考えていたら
すぐに8リットルになって
次も8リットルになって
最後のタンクには4リットルだった

順番待ちの客たちは
この人どうして細かく分けるのだろうか
きっと家には力のない 老いた母がいるのだ
それにしても孝行な息子
息子が留守の時に  ストーブに入れやすいように
今時珍しい 本当にいい男
周りの人は
こういうひとと添い遂げたいものだ
きっと思っているはずだ
そう思いながら そそくさと
雨のガソリンスタンドを 去っていく

0 件のコメント:

コメントを投稿