2014年12月15日月曜日

さすが日本人

糸魚川あたりで停電だか故障だか
電車が止まって金沢まで来て
米原から東京方面に行く
人たちで まあ大混雑
おまけに米原駅の改札機械が
新潟新幹線の切符を通さない
これまた大変まじめ

多くの乗客が殺到する
再度並び直して乗り換え口に向かう
そこで駅員が上手いことを言う

どなたも急いでおられるのはわかっているが
マナーを守っていただけることを
信じている

これで単純な私は直立不動になって
あたりの群衆も静かになって騒がない
たいしたものだ

片隅の外国人グループだけが
すごい勢いで叫びながら駆けおりていく
マナー悪いなあ 誰もがそう思った

しかし帰国する飛行機に乗るためには
私だって走るだろう
そういうことに後で気が付く年の暮れ

0 件のコメント:

コメントを投稿