2014年12月24日水曜日

サンタの日

キリストのミサがクリスマス
だと知りませんでした

モミの木の下で出会った男女はキスをしても良いらしい
若い人は虎視眈々と
いや止めよう聖なる夜に妄想は やめる

いろんな思い出がある
大量のサンタがそりに乗って来る
生まれた家には煙突が2本あった
かなり細い おまけに
煙突には三角の帽子が付いていた
とても無理だ
戦車をください
あらかじめ書いておいたのに
靴下に母が森永キャラメルを入れる瞬間を
目を開けてみてしまった
あの母親の表情 忘れられない

幼稚園でサンタをやれといわれて
時間休をとって赤い服に着替えて
車で駆けつけた
交叉点で写真を撮られた

園児にプレゼントを渡すと
恒例の質問タイムらしい
「サンタさんはどこから来たの」
図書館で調べておいた
「ラップランドだよ」みんな白けてしまった
そのうち足元に子供がたくさん寄ってきて
「サンタさんは何が好きなの」
「元気な子供たちだよ」
「サンタさんありがとう」
よく見ると私の子供だ
子供は親に気が付いていない

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 新サスケです。
    いつも関心深く拝読しています。

    返信削除