2015年1月10日土曜日

因果

十日恵比寿で神社へ行き いろいろお願いをして
気分も晴れ晴れ、雪もやんで
山を抜け海へ出て
白い山里も思ったよりも綺麗で
正午になり
昔、町内の有志で泊まった民宿
カニをゆでる白い蒸気に、もうもうと引き込まれ
刺身定食でもと思ったが
玄関で長靴がまた脱げない
この前の選挙で靴下ごと脱げたのだ
力いっぱい引っ張ると
なんと同じ形の、足にぴったりの内張りが
外れて出てきた やれやれ
ようやく刺身を注文すると
奥から店主が、今日は脱皮直前のズワイガニがある
それじゃあというので
出てきたのが甲羅の中にもう一枚薄い皮が張っている
まるで玄関の長靴と同じ
ひょっとして、暗示の超能力があるのか



0 件のコメント:

コメントを投稿