2015年2月21日土曜日

懐石料理

ふとしたきっかけで懐石料理を予約して
はるばる出かけて行きました

おいしいです
量は少ないけど

先付おいしい刺身も一流、塩、味噌、ワサビで醤油も甘く
すばらしい温かくて

吸い物のお椀も赤く、外は寒いからなおさら
室内は香ばしい魚のけむり、ああ炭の匂い

しかしあろうことか、私は眠ってしまいました
次の料理が持ち切れず

カウンターのムコウでは主人がじっと見ていた
そうですが私は知りません

隣りの客は若いくせに知ったかぶり
マゲワッパがどうのとか
ひみ寒ブリは板前の包丁さばき次第とか
同伴の彼女に自慢して
ややムカついていたのです

料理が出るタイミングがやや遅く感じて
そのうち眠ってしまったのです

帰りに醤油ラーメンを食べました
私は高貴な人ではない
しみじみ思いました
むしろ下品な人でいやしい人
がつがつして人の悪口を言う
嫌われる人

0 件のコメント:

コメントを投稿