2015年2月28日土曜日

生活排水

ここ数年間
台所排水の溜桝(ためます)を
掃除してなかった
天気も良いので長靴とゴム手袋で
ふたを開けた

10年ほど前に初めて開けた時
あの衝撃
石鹸製造工場かと思ったくらい
すごかった

クンでも汲んでも汚水は
泣きたいくらいあった
しかし今や私は成長し平気だ

10年前に補修した個所も覚えている
ためしに汚水を汲んでみた
割合きれいな水だった
安心安心
蜘蛛が1匹いた
まあ許してやろう 背赤後家蜘蛛かな
せっかくだから底も点検しましょ
水を汲んでいくと底に堆積した
砂があった
あれれ どうして砂が底にあるのか
はてな記号がひらめいた
すると細い水がマスの中に放出されてきた
小便小僧のおしっこのような感じで
小便小僧のは見たことはないが
あれれマスの外の水が
マスの水が減って戻ってきたのだな
こりゃあ水漏れだ
すぐに焼き鳥の串でつついてみると
ぽろぽろ崩れて漏れた汚水が戻ってきた
庭のあちこちから小石やレンガの破片を集めて
穴に詰めて どんどん詰めて
それからセメントをこねて
団子にして指で詰めていく
何度も失敗して

完成したのは4時間後
昼飯を忘れて没頭した
古い家は壊れてくるよ
という言葉を思い出した


0 件のコメント:

コメントを投稿