2017年11月22日水曜日

歴史は繰り返す

日曜日
市内の神社で

孫の七五三
男の子が五歳

雨が降って寒い日だった
神主さんが祝詞をあげて
donn どン どん

太鼓を鳴らす かしこみ かしこみ
まうす 孫は笑い出し 僕も笑う

かしこくも かしこき ああ しあわせ
六十年前

僕の五歳の時
新しくダブルの背広とハンチング
飛び回って

さあ神社へ行く
母が美容院から帰ってきた

庭先で祖母が大きな鯛を煮ていた
その鍋をひょいと ひっかけ

ズボンが醤油で びちゃびちゃ
幸い火傷はしなかったが

代わりのズボンを買いに
母は洋品店に走った

なんでもいいから
店の奥から聞こえてきた

緑のコールテンの 嫌いなズボン
ベルトではなくゴムのズボン

最低 泣きながら 神社に行った
60年後 孫は写真館へ

その時 神社の石段で 紋付羽織 袴で
ばったり こけた 慣れない白足袋と草履で

僕は笑った びっちゃびちゃ 
歴史は繰り返す

僕は洋装だった
孫は 丸にオモダカの家紋だった

1 件のコメント:

  1. 繰り返しながら進む
    進みながら戻る
    戻りながら進む
    グルグル、どんぶらこ
    どんぶらこ、グルグル

    同じ繰り返し

    返信削除